みなさんこんにちは、板橋まごころ相続支援センターの中里です。

さて今回は、相続が発生した場合に財産をどう分けるのかといった「遺産分割の方法」について書いていこうと思います。

遺産分割の方法
遺産分割の方法には「現物分割」 「換価分割」 「代償分割」と3つの方法があります。

現物分割
一般的によく行われる分割方法で、土地建物は妻A、預金は子B、その他の財産は子Cにというように、どの相続財産をだれが相続するかを現物によって決める方法です。やり方は簡単ですが、相続人間で不公平が生じる可能性もあります。

換価分割
たとえば、不動産のみが相続財産である場合、その不動産を売却して、売却額を相続人間で分ける方法です。有価証券も同様です。換価分割のデメリットは、売却時に譲渡所得税が課税されたり、処分に費用がかかる点です。

代償分割
一部の相続人が相続財産を法定相続分以上に多めに相続し、不公平が生じた部分について、他の相続人に金銭を引き渡す方法です。この方法によって遺産分割を行うには、代償金を支払う相続人に場合によっては多額に金銭がなければできません。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。