こんにちは。
板橋まごころ相続支援センターの高橋です。

昨日から入梅しました。体調に気を付けてお過ごしください。


平成29年度税制改正により、物納できる財産の物納順位の変更と物納財産の拡大が行われました。

物納できる財産の順位と財産の範囲が変わりました
(平成 29 年4月1日以降の物納申請分から適用)


 

< 改 正 内 容 >
 

① これまで物納順位が第2順位であった社債及び株式等の有価証券のうち、
金融商品取引所に上場されているもの等が第1順位となりました。


② これまで物納できなかった有価証券でも、金融商品取引所に上場されてい
るもの等は第1順位で物納できるようになりました。

物納に充てることのできる財産の種類とその順位
 


平成 29 年4月
相続税の物納が認められるためには、延納によっても金銭で納付することが困難な事由があるこ
と、期限内に「物納申請書」等の必要書類を提出することなど、他の要件もございます。

物納財産の順位が第 1 順位である「上場株式等」とは次のものを指します。


○ 金融商品取引所に上場されている次の有価証券

・ 社債券(特別の法律により法人の発行する債券を含み、短期社債等に係る有価証券を除く。)
・ 株券(特別の法律により法人の発行する出資証券を含む。)
・ 証券投資信託の受益証券
・ 貸付信託の受益証券
・ 新株予約権証券
・ 投資信託の受益証券(証券投資信託を除く。)
・ 投資証券
・ 特定目的信託の受益証券
・ 受益証券発行信託の受益証券



○ 金融商品取引所に上場されていない次の有価証券で、その規約又は約款に投資主又は受益者
の請求により投資口の払戻し又は信託契約の一部解約をする旨及び当該払戻し又は当該一部
解約の請求を行うことができる日が1月につき1日以上である旨が定められているもの

・ 投資法人の投資証券
・ 証券投資信託の受益証券

具体例につきましては、次回の記事で紹介します。

 

サービスに関するご質問・お見積もりのご依頼は無料です。

無料相談実施中!

料金表

事務所概要

専門家紹介

お客様の声

 
無料相談会実施中! 受付時間:平日9:00~18:00相談時間:平日10:00~19:00休日相談:土日祝日は応相談お気に入りに追加料金表スタッフ紹介アクセス

Contents menu

事務所概要

アクセスマップ
板橋区志村坂上より徒歩1分

対応エリア
板橋を中心に関東全域相続相談
Copyright (C) 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.