みなさんこんにちは、板橋まごころ相続支援センターの中里です。



夏の時期の不動産の現地調査は厳しいものがあります。

 

さて、今回は「地積規模の大きな宅地の評価」について書いていこうと思います。

 

 

① 内容
 


「地積規模の大きな宅地の評価」は、戸建住宅用地として分割分譲する場合に発生する地積に依拠する減価(潰れ地、工事・整備費用等及び事業収益・事業リスク等の負担)について、地積規模の大きな宅地の評価額に反映させるため評価の減額を行います。


 

② 評価


地積規模の大きな宅地の価額は、路線価に、奥行き価格補正率から不整形地補正率までの各種画地補正率を乗じて計算した価額に、その宅地の地積の規模に応じた規模格差補正率を乗じて計算した価額によって評価します。


 

③ 適用対象となる宅地(路線価地域の場合)



・三大都市圏は面積が500㎡以上(一定の場合を除く)
・普通商業併用住宅地区又は普通住宅地区に所在するもの

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

サービスに関するご質問・お見積もりのご依頼は無料です。

無料相談実施中!

料金表

事務所概要

専門家紹介

お客様の声

 
無料相談会実施中! 受付時間:平日9:00~18:00相談時間:平日10:00~19:00休日相談:土日祝日は応相談お気に入りに追加料金表スタッフ紹介アクセス

Contents menu

事務所概要

アクセスマップ
板橋区志村坂上より徒歩1分

対応エリア
板橋を中心に関東全域相続相談
Copyright (C) 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.