みなさんこんにちは、板橋まごころ相続支援センターの中里です。


今週の土曜、日曜に板橋のグリーンホールで相続の無料相談会を行います。

さて、今回は相続が発生した場合の、「遺産分割の種類」について書いていこうと思います。

遺産分割の種類

 

1. 指定分割


被相続人が遺言によって指示する分割方法で、遺産分割ではこの方法が最優先されます。

また、民法上の相続人以外の人にも分割することもできます。

 

2. 協議分割



被相続人の遺言による指定がない場合に、共同相続人全員の話し合いで分割する方法です。

その際、内容を書面にする義務はありませんが、後々のトラブルを避けるために、遺産分割協議書を作成し、相続人全員がその内容を承諾したことを証しておくと将来安全です。


協議は相続人全員の合意が必要で、全員が揃わないと協議は成立しません。

 

3. 調停・審判・判決による遺産分割



調停・審判・判決による遺産分割は、遺産分割協議がうまくまとまらない場合や行方不明者がいて協議ができない場合に用いられる方法です。


家庭裁判所に遺産分割の調停を申し立て、調停でまとまらない場合は、審判になります。

相続の協議がまとまらず「調停」までいってしまいますと、相続人間での関係の修復が難しくなってしまいますので、事前に「遺言書」を作成することをオススメいたします。
 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

サービスに関するご質問・お見積もりのご依頼は無料です。

無料相談実施中!

料金表

事務所概要

専門家紹介

お客様の声

 
無料相談会実施中! 受付時間:平日9:00~18:00相談時間:平日10:00~19:00休日相談:土日祝日は応相談お気に入りに追加料金表スタッフ紹介アクセス

Contents menu

事務所概要

アクセスマップ
板橋区志村坂上より徒歩1分

対応エリア
板橋を中心に関東全域相続相談
Copyright (C) 税理士法人大橋会計 All Rights Reserved.